ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

水と緑茶とそば茶とコーヒー

最近飲んでいるもの 朝 緑茶とインスタントコーヒー 夜 そば茶とカフェイン抜きインスタントコーヒー 風邪を引きそうなとき 蜂蜜入りタイム茶 一日中 ミネラルウォーターまたは水道水 何と言っても朝一の水と緑茶は最高に美味しい。これで目が覚める。更に、…

最近捨てたものリスト 2

今日は、「清掃の日」だそうだ。 今日も地味に少しずつ捨て活を続けている。 もうほとんど捨てるものはないかな‥と思って見直すと、まだまだ捨てるものは多い。今回は、主にインテリアと趣味のものに集中した。衣類は捨てすぎて、着るものが無くなってきた・…

浮遊人はポテト・ガールと判明~♪

ブロ友さんの間でどうやら「性格新聞」と言うのが流行っているようだ。 todorirannpu.hatenablog.com fpd.hatenablog.com 面白そうなので、私も早速試してみた。生年月日は「浮遊人」ブログ誕生の日とした。 6月12日発行 浮遊人性格新聞 正直に回答したので…

それでも買ったものリスト

色々と物を捨て、もともと持たないとはいえ、それでも買ったものがある。今回は、それでも買ったものをリストにしてみよう。 ベッド ベッドなどなくても床に寝ればよい‥と思ってしばらく実験してみたことがあった。床は硬くてよく眠れなかった。 見かねた同…

もともと持たないものリスト

前回の捨てたものリストに続き、今回は、捨てるまでもなくもともと持たないもののリストをあげておこう。 家電一般 家電は増えると場所を取るのみならず、電力消費量も上がり、メンテナンスが面倒になる。さらに、日本とは規格が違うので、結局は捨てられる…

最近捨てたものリスト

捨て活も随分と進んだので、この辺で備忘録として、リストにしておく。 読んでも面白くもないと思うので、スルーしてください(笑) 日用品 古いシーツ 2枚 古いタオル 多数 (小さく切って掃除用に保存) 古い電気毛布 衣料品 古い帽子 2枚 ボロボロになっ…

映画 「HOKUSAI」

友達に誘われて、映画「HOKUSAI」を見に行った。 北斎は、波の絵「神奈川沖浪裏」で世界中に知られているが、若い頃の記録が残っていないこともあって、その人生はあまり知られていない。 この映画は、そうした北斎の人生を想像で補って製作されたものである…

捨てずに再活用~♪

今日は、「清掃デー」 前回の記事で、捨て活をしていると書いたが、仕舞い込んであるものをいろいろと出してみると、やはり自分で作ったものは簡単には捨てられない。 そこで、捨てる代わりに再活用することにした。 手編みのマフラーとセーター マフラーは…

捨て活・節約・ダイエット~♪

今週のお題「メモ」 「質素な生活」が世界的流行なのだそうだ。 世の中の流行とは無関係に、昔から質素に生きている筆者であるが、去年からさらに拍車をかけてマイブームになっているのが、表題の「捨て活」「節約」「ダイエット」である。 捨て活 長い間同…

フランス式英語を理解するための発音手引き

今週のお題「メモ」 はじめに 一口に欧米というが、会議のやり方は国によって違うと思う。 フランスの会議でまず驚くのは 会議の招集に議題が明記されていない 時間通り始まらない 議事進行がはっきりしない 数人が同時に話す 言いたいことを言わずに会議の…

春一番♪

Spring Cleaning 春は掃除の季節♪ YouTubeでお勧めに出てきた動画を見たら、急に捨て活をやる気になった。 春分の日は、一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なる最強の開運日。運気アップには捨て活をして、身の回りをすっきりしておくことが大切なのだそうだ。 …

金曜夜の素敵な冒険

花の金曜日♪ 金曜日は、いつもより1時間早く仕事を終わらせて、家に帰ってのんびりしよう。幸い、バスも電車も遅れずに来た。パリ市内に入り、突然、地下トンネルの中、駅と駅の間で電車が止まる。 すぐに復旧するかと待っていてもアナウンスもなく、何が何…

2023年 新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 旧年中はご訪問とコメントを有難うございました。 今年もよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。 皆様にとって、2023年が素晴らしい年になりますように! 世界に平和が訪れ、人々が幸せになれますように!

粗探しの心理

はじめに 私の上司はパワハラ上司であり、粗探しの名人である。 私は、その上司から、日頃「共感力がない」と散々批判を浴びている。 パワハラするような人に共感できないのは当然なのであるが、パワハラ上司の心理を少しでも良く理解するために、心理学の学…

ブログ開設10周年

秋になり、冬眠支度に勤しんでいるうちに、ふと気が付いてみると、10周年を迎えていた。 3年前に書いた7周年の記事がこれ。 float.hatenablog.com 3年前と言えば、まだコロナ感染拡大やウクライナ戦争の前で、世の中は平和な時代だった・・・ 毎年恒例のこの…

夏にお別れ

朝早く夏に別れを告げにくる 川沿いに夏を追いかけ走る人 木漏れ日の色あたたかく秋は来ぬ 【後記】 もう、夏休みも終わり。朝、パリプラージュに行ったら、多くの人が走っていた。もう肌寒く、秋の訪れだ。

俳句の日

川辺りで夏の名残の日を惜しむ 川沿いに青いパラソル街の夏 船を追い光を放ち夏は行く 【後記】 俳句は、高校の現代国語の時間に習った。 日本の学校教育は、長い人生を豊かにするために結構役に立っていると思う。

女子トーク・セール大好き♪

節約や貯蓄サイトでよく見るアドバイス「セールには行くな」 その理由としては、次のようなものがある。 セールでは不要なものを買ってしまう セールで買っても結局使わずゴミになる 本当に欲しいものは、セールを待たずに定価で買え でも、節約と貯蓄大好き…

夏休みの課題

今年の夏休みの課題は、ホームメンテナンス。 壁付けスイッチの取り換え IHコンロ購入 古いパソコンをリサイクル おわりに 壁付けスイッチの取り換え 照明用のスイッチのバネが老化し、取り換えが必要となった。同僚に聞いたら、こういうことは専門家に頼む…

茶飲み話・さもしい行動

小さなお願い、大きな荷物 小さなお願い、大きな期待 一人じゃないの♪ 立つ鳥跡を濁さず まとめ 一般に、日本人はとても礼儀正しく、思いやりがあると思われている。 しかし、時としてさもしい行動をとることもある。私はその時のショックをいまだに忘れない…

パリ・プラージュ 2022

パリの住民の多くは、夏のバカンスになると、パリを離れる。リゾートや別荘に行くか、または、家族や親戚に会いに旅行するらしい。 残っているのは、お金のない人や、家族や親戚のいない人たち。そして、人が休んでいるときにも働いている人たちだ。 何とな…

お茶の時間・整数の問題・考察編

前回の問題は、 xを整数とするとき は、30の倍数になることを証明せよ であった。 今日は、その続きで、考察編である。 解答は一つではなく、様々な方法がある。 解答その1 まずは、およやんさんの方法。 poe2har.hatenablog.com 解答その2 因数分解から始…

コーヒーブレイク・整数の問題

昨日ブックオフを覗くと数学Ⅰの参考書があったので、立ち読みしたらこんな問題があった。 xを整数とするとき は、30の倍数になることを証明せよ 私が高校生のときはこんな問題はなかったが、いつの間にか教育要綱が変わったらしい。 もしよかったら、頭の体…

世界地図は、世界観を表す

世界の中心はどこにあるのか? 領土範囲はどこか? 世界の拠点をどう表現するか? 今日は、世界地図について書こう。 世界地図は世界中にあるが、世界は一つではないのと同様、世界地図も一通りではない。 世界の中心はどこにあるのか? 日本政府の発行する…

日本語における鼻濁音の衰退

鼻濁音との出会い マスメディアでの鼻濁音衰退 YouTubeでは 江戸落語では 皇室では 海外では 皆様は、日本語に鼻濁音というものがあるのをご存じだろうか?そんなものは聞いたこともないという方が殆どであろう。 鼻濁音とは、簡単に言えば「がぎぐげご」を…

美しき7月のプラハ

今週のお題「好きな街」 プラハに行ったのは、2013年の7月で、もう9年前になるが、ヤフーから引っ越しした記事を見直してみよう。 自分の思い出すプラハとは随分と違うものだ。 プラハについてちょっと復習。 6世紀後半から集落が形成され、9世紀後半にはプ…

ローマの休日

今週のお題「好きな街」 ヨーロッパの街でどこが一番好きかと聞かれたら、やはりアン王女が言ったみたいに ローマです! 何といってもローマです! と言いたい。 今回も、ヤフーから引っ越してそのままになっていた記事をまとめておこう。ローマだけで随分多…

ついでに選ぶ、世界各地の公園

今週のお題「好きな公園」 ニューヨーク・セントラルパーク 上海・豫园(ユィンユエン) プラハ・ペトシーン公園 折角の機会なので、ヤフーから引っ越してそのままになっていた過去の記事から、世界各地三つの公園をご紹介しよう。 ニューヨーク・セントラル…

浮遊人が選ぶパリの三大公園

今週のお題「好きな公園」 シャン・ド・マルス リュクサンブール公園 アンドレ・シトロエン公園 パリにも多くの公園があり、アパート住まいの住民の憩いの場となっている。 その中から、浮遊人が選ぶ三つをご紹介しよう シャン・ド・マルス 言わずと知れた、…

浮遊人が選ぶ東京の三大公園

今週のお題「好きな公園」 上野恩賜公園 井の頭恩賜公園 新宿御苑 私は東京が大好きだ。 東京には多くの公園があるが、浮遊人の好きな三つの公園をご紹介したい。 上野恩賜公園 上野は見どころが一杯。 小学生の頃、父に連れられ東京美術館で催された書道展…