ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

浮遊人が選ぶ東京の三大公園

今週のお題「好きな公園」

 

私は東京が大好きだ。

東京には多くの公園があるが、浮遊人の好きな三つの公園をご紹介したい。

上野恩賜公園

上野は見どころが一杯。

小学生の頃、父に連れられ東京美術館で催された書道展に行った。
上野公園の噴水のそばで記念写真を撮り、有名な西郷さんの銅像も見た。

アメ横の「いろは寿司」で一緒にお寿司を食べるのが楽しみであった。
今は、もう、ない。
テーブルの上に10円玉を入れて回すとおみくじが出てくるおもちゃがあったのが、今でも目に浮かぶ。

小学校の遠足では、多摩動物園に行ったので、
有名な上野動物園に行ったのは、もっと大きくなってからだ。

高校生の頃から、友達と上野の美術館や動物園にも良く遊びに行くようになり、
その後は一人で散策したり、アメ横に買い物に行ったり、
東京文化会館の合唱教室にも参加して、上野はますます親しみのある街になった。

float.hatenablog.com

 

井の頭恩賜公園

小さい頃、祖父に連れられて行って池の周りを散歩した。

ここも、高校生の頃から良く遊びに行くようになった。
行けば必ずゾウの花子がいた。 
今は、もう、いない。
その後は、一人で散策・・これも上野と同じパターン (笑)

ゾウの花子は、今はブロンズ像になって吉祥寺駅前にいる。

新しく、ジブリ美術館ができた。
今度、行ってみたい。

float.hatenablog.com

 

新宿御苑

小学校の遠足で行った。

新宿御苑では植物に名札がついていて、植物園といった方が適当かも知れない。
他の公園とは違い有料であるが、入場料はとても安い。

四季折々の花を見に行くのが楽しみだ。

新宿によって休憩し、ショッピングも楽しい。

float.hatenablog.com