ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

茶飲み話・さもしい行動

一般に、日本人はとても礼儀正しく、思いやりがあると思われている。

しかし、時としてさもしい行動をとることもある。
私はその時のショックをいまだに忘れない。

小さなお願い、大きな荷物

休暇で帰国する際、
「郵便や宅配便では心配だから、書類を日本にいる共通の友人に持って行ってくれない?」
とある知人から頼まれた。
税関申請をする必要もないものなので、お役に立てるのならと引き受ける。

「じゃあ、これからもっていくね」
と、私の部屋に届けられたのは、件の書類に加えて、大きな袋・・・

その中身は、古着・古本・食品・雑貨など、どこでも買えるような日用品ばかり。
友人へのお土産だそうだ。

それを入れると私のトランクは一杯になり、とても重くなった。

小さなお願い、大きな期待

「パリに行く用があるので、一晩泊めてくれない?」
と別の知人に頼まれた。

「私の部屋はすごく狭いし、予備の寝具もないので無理」
「リビングの床でいいから泊めて」
「いや、本当に床しかないから」
「それでもいいから、お願い~」

ということで、仕方なく(床に)泊めてあげることにした。

するとその晩
「え~!本当に布団もマットもないの~! まさか、冗談と思った」

次の朝
「メイク用品忘れた。 貸して~」
「私、メイク用品持ってない・・」
「え~! まさか、なんで持ってないの~!」

大きな期待に応えられなくて、ごめんね~♪

一人じゃないの♪

どういう訳か、私の狭い部屋は、便利な無料宿泊所と思われているらしい。
一回会ったことがあるだけの人から、数日間泊めてくれと頼まれた。

「ついでに、私の彼氏も一緒に泊めて~」
「大丈夫、大人しくて礼儀正しい彼氏だから~」

いや、いくら何でも、その彼氏っての、私全然知らない人なんだけど・・・

私は決意した。
「二度と同じ過ちは繰り返さない」

きっぱりと断った。

立つ鳥跡を濁さず

これまた別の知人が日本に引っ越すことになった。
不要になった家具や家電は、もうすでにお友達に譲ったそうだ。

いよいよ引っ越しも目前のある日、
「これ、もう使わないので差し上げます」
と持ってきたのは・・使い残しの消耗品(主に清掃用品)

価値ある家電は、価値あるお友達に、
価値ない消耗品は、価値ないただの知人に・・

随分と分かりやすい人だなあ。

まとめ

さもしい行動とは?

人間を利用価値のみで判断し、利用できる者はとことん使い、利用できない者は粗末に扱う、損得勘定のみで動く行動 【出典・浮遊人の辞書】 

でも、成功者は、人を利用する者ではない。
成功者は、人を喜ばせる者だ。

人を喜ばせて、真の成功者になろう! 

youtu.be