ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

浮遊人が選ぶパリの三大公園

今週のお題「好きな公園」

 

パリにも多くの公園があり、アパート住まいの住民の憩いの場となっている。

その中から、浮遊人が選ぶ三つをご紹介しよう

シャン・ド・マルス

言わずと知れた、エッフェル塔のふもとにある細長い公園。
かつては陸軍士官学校の練兵場として使われていたそうだ。

1876年以来、5回万博の会場になったそうで、しばしばイベントがあり、観光客も多く、賑やかな公園だ。

ここを一周すると約2㎞で、ジョギングしている人も多い。
ただし、バスも通るので、道を渡るのは結構危険な気がする。

エッフェル塔からシャン・ド・マルスと陸軍士官学校を臨む

 https://youtu.be/emEDBMwHQNY

リュクサンブール公園

四季折々の花、噴水と大きな池が有名な美しい公園。
池でヨットを浮かべて遊ぶ子供たちもいる。

リュクサンブール宮の一部は美術館にもなっていて、一般公開されている。

近くにはソルボンヌの校舎も散在している。

パリに来て数年経ったとき、夏の1か月の休暇を犠牲にしてソルボンヌのフランス文化教室に通った。 

それまでもフランス語を仕事で使ってはいたが、一度きちんと勉強したかった。

午前中は語学の授業で、午後には色々な先生によるフランス文化についての講演があり、とてもためになり面白かった。
お陰で、だいぶフランスについての教養が身に着いた(ような気がする)

昼休みには公園でお弁当を食べ、束の間の学生気分を味わった。

リュクサンブール公園からリュクサンブール宮を臨む
リュクサンブール公園の花

 

アンドレ・シトロエン公園

気球のある公園。

観光客も少なく、すぐそばをセーヌが流れ、ゆったりとした公園である。

夏には野外映画イベントも催されることがある。

私は、ここの水飲み場が好きだ。
パリの湧き水(天然炭酸水)が、無料で飲める。

float.hatenablog.com