ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

捨てずに再活用~♪

今日は、「清掃デー」

前回の記事で、捨て活をしていると書いたが、仕舞い込んであるものをいろいろと出してみると、やはり自分で作ったものは簡単には捨てられない。

そこで、捨てる代わりに再活用することにした。

 

手編みのマフラーとセーター

マフラーは長すぎて使いにくく、セーターはオーバーサイズに作ったつもりが大きすぎて、どちらも全く出番がなかった。

でも、両方ともアルパカ100%の高品質の毛糸で、何だか捨てるのももったいない。

そこで、マフラーは端を解いて編みなおしてみた。
セーターは、全部解いて今度はレース模様にして編みなおした。 

アルパカは軽くて暖かく、この冬は普段使いとして大いに調法した。



タペストリーの小さなクッション

昔確かロンドンのリバティーで買ったタペストリーキットで作ったクッションは、ソファーの周りをうろうろしていたが、全くクッションとしては機能していなかった。

中身を出し、裏の生地を取り換えて、小物の下に敷いてみた。

クロスステッチの壁掛け

これは確かキューガーデンのお土産の刺しゅうキット。

刺しゅうはしてみたものの、使い道がなくずっと仕舞ったままだった。
上記のタペストリーに使ったのと同じ生地で裏を付け、壁掛けにした。

クロスステッチの小物敷

とても小さなクロスステッチのキットで、これも刺しゅうした後使い道がないので仕舞いこんであった。

同じ生地で裏を付け、約15㎝四方の小さな小物敷になった。 
スマホを使わないとき、この上に置いたりしている。

こんな風なので、あまりものが減らない~(笑)