ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

節分の日、おめでとう

今週のお題「鬼」

鬼については、去年の今頃のお題で随分と真面目に考察したので、今年は手を抜いて、去年の記事をリサイクルしよう。

float.hatenablog.com

float.hatenablog.com

相変わらず私は嫌われ者の外国人だが、先日養老孟司先生の本を読んで、問題は私の行動ではなく、それを受け取る人の脳の中にあると理解した。

「鬼」は、相手の脳の中にいるのである。

「鬼が出るか邪が出るか」・・人の脳とは、恐ろしいものだ。

 

それはさておき・・

去年から、引きこもりの気分転換に随分と刺し子をして楽しんだ。
日本からお友達が送ってくれた刺し子キットを使って、節分の刺し子をしてみた。
白い布に糸目の通り印刷してあるので、何も考えずに刺すことができる。

f:id:frozen_float:20220130040049j:plain

節分 (刺し子)

刺し子はあまり細かくないので、縫っているときはとても楽しいのだが、困ることには、作った後、何も使い道がない。

せっかくきれいに作ったのに布巾にしたら汚れてしまうし、クッションにするには小さいし、額に入れて飾るほどのものでもないし・・・
繋げて大きな壁かけとか洋服にしたら面白いかも。

というわけで、出来上がった作品はそのまま箪笥の肥やしになっている。

 

節分の日、おめでとう。

 

年の数だけ豆を食べると、お腹が痛くなるかも・・(笑)

もうすぐ春ですね♪