ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

今年も、デジタル生活

2021年も終わりとなる。

今年もコロナ禍がまだまだ続き、引きこもりのデジタル生活の一年となった。

LINE接続

ネットの普及に伴い、電話回線が混乱するのか、この数年、日本への国際電話が通じにくくなった。
携帯電話の国際電話料金が大幅に値上げになったこともあり、昔のように気楽に電話がかけられなくなった。

そんな時、日本の友人がLINEを教えてくれた。

早速インストールして、時々メッセージや画像やYouTubeの映像を送ってみる。
また、LINEには電話機能もあることを知り、試しに話してみた。
とても便利で、電話よりずっと回線の状態も良いようだ。

 

リモートクラス会

初めてのリモートクラス会にも参加した。

float.hatenablog.com

オンライン会議みたいな雰囲気ではあったが、旧交を温められてうれしかった。

 

コロナワクチン接種とサニタリーパス

新型コロナは次々と変種が登場し、なかなか収束しない一方、ワクチン接種が国を挙げて行われている。
ワクチン接種は、doctolibというサイトで予約して、近所の接種センターに行った。

接種が終わると、QRコードのついた証明書(サニタリーパス)をくれる。
これを提示すると、映画館・レストラン・カフェ・その他イベントやスポーツ施設などに入場できる仕組みになっている。

しかし日常生活を送る上では全く必要ないので、実際、このパスを提示したのは、大型ショッピングセンターに入るための2回しかなかった。

f:id:frozen_float:20211231060605p:plain
f:id:frozen_float:20211231060611p:plain
f:id:frozen_float:20211231060632p:plain

YouTube再発見

コロナ禍で活動が縮小された噺家さんたちがYouTubeで活発に発信している。

私のイチオシは、桂米助師匠のヨネスケちゃんねるである。
一人ご飯の面白くない時期を乗り越え、最近は、優秀なスタッフと豪華ゲストを迎えて、どんどん盛り上がっている。 
ヨネスケさんはその親しみやすく面倒見の良いお人柄で、とてもインタビューが上手いので、見ていて引き込まれてしまう。

youtu.be

他にも、林家たい平さん、笑福亭べ瓶さん、林家木久蔵さん、三遊亭王楽さん、神田伯山さん、桂三四郎さんのチャンネルにも登録している。

 

イントラネットコミュニティーサイト

職場では、社内のイントラネットのシステム変更に伴い、コミュニティーサイトを一新した。

従来ならばコミュニケーションの専門家に任せるのだが、今回は数あるコミュニティーの全サイトが一斉に変更となるために、私にもサイトを作るお役目が回ってきた。

日ごろブログで鍛えた腕前を発揮して、サクッとコミュニティーサイトを作り、頻繁に更新し、なかなかの評判である♪ 社内とはいえ、世界中に繋がっている。

ただ、あまりにも出来が良いせいか、ズブの素人の私が作ったとは思われていないようだ・・

 

充実のブログ生活

コロナ禍で、国内に引きこもっていたこの一年。

リア充からは程遠い一方、充実したブログ生活を送ることができた。
つたない私のブログにもなぜか100人以上の読者の方が登録してくださった。

ブロ友さんとのやり取りが楽しく、無味乾燥な毎日の生活に彩りをもたらしてくれた。

 

一年間、本当にありがとうございました。