ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

優しい言葉

今週のお題「自分に贈りたいもの」

立春の日、おめでとう!

長かった冬がようやく終わり、暦の上では春になった
まだ、寒いけれど、花芽も出始めた
日も長くなってきた

よくぞこの冬も乗り越えた
そんな私は、自分に贈りたい
思い出の中の優しい言葉

f:id:frozen_float:20220205013830p:plain

ふ 「私、まだ花咲かないけど、大器晩成のタイプなの」
 「今だって、十分花咲いているわよ」

f:id:frozen_float:20220205013626p:plain師 「フランスに来て、何年?」
ふ 「そろそろ10年です」(これと言って何もしてないけれど・・)
師 「えらい!」

f:id:frozen_float:20220205013713p:plain

そして、皆様から頂くたくさんのコメントも・・

 

世の中の多くの人は、条件付きで称賛の言葉を与える
良く働いたとか、結果を出したとか、何かしてもらったとか
そんな言葉はいくら言われても、ちっとも心に届かない

優しい言葉は、無条件だ
自然な気持ちで相手に与えるものだ
相手が生きているだけで良いという、無条件の肯定が、人の心に響く

 

だから、私もできるだけ人に優しい言葉を贈りたい

立春の日、おめでとう!

春がまた来ただけだけれど、皆ここまで生きてきた

f:id:frozen_float:20220205014545j:plain