ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

知性は力なり Intelligence is power

今週のお題「575」

情報は力なり  Information is power

かつて、世の人は言った。
「情報は力なり」

権力者は、情報を集め、貯めこみ、規制し、操作する。
一般人は、正しい情報にアクセスできず、誤った情報に踊らされる。

古くは秦の始皇帝の焚書坑儒(ふんしょこうじゅ)に始まり、近年ではナチスによる焚書、GHQによる焚書など、時の権力者は、思想統制のために不都合な情報を抹消してきた。

焚書 - Wikipedia

現在でも、マス・メディアは忖度し、ネット上の記事やコメントはAIによってチェックされる。
私たちが得られる情報は、すでに操作されているようだ。

f:id:frozen_float:20210613003712j:plain

知性は力なり  Intelligece is power

ネットのお陰で、今や、一般人でも多くの情報に容易にアクセスできるようになった。
自由に意見を交換できる機会も増えた。
その一方、多くの誤った情報や、意図的に操作された情報も溢れている。

そんな時代に力となるのは、情報それ自体ではなく、情報を使いこなす知性であるのではないかと思う。

知性とは何であろうか?
私なりに考えて、575にまとめてみた。

知らずとも、知るすべを知る知性かな
受け身ではなく、自ら情報を検索し、新しい知識を得よう。

一を聞き、聞かない九を思いやる
一つの情報の裏には、多くの情報が隠されている。

一を聞き、十を知るのは知性なり
一つの情報を得たら、自分の知識と結び付けて十の知識にしよう。

十を聞き、九を捨てるは知性なり
多くの情報の中には、誤った情報やどうでもよい情報もある。
大切な情報を選び、残りを捨てることを知ろう。

十を知り、世に実らすも知性なり
知識は貯めるばかりでは宝の持ち腐れである。
自分の中で培った知識を実らせ、共有し、社会に貢献しよう。 

育てよう、自ら学び知る力
知識は情報として人に伝えることができるが、知性は自ら育み培うものである。

あなたにとって、知性とは?