ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

上半期に捨てたものリスト

今週のお題「上半期ふりかえり」

今年はさらに捨て活のレベルアップ。

粗大ごみ

去年から随分と物を減らしたおかげで、収納家具が不要になった。

市の粗大ごみ引き取りサービスに頼んで引き取ってもらった。
前もってオンラインで申し込み、番号をつけてから外に出しておかなくてはならないので、それはそれでかなり大変だった。
本棚やタンスは分解して、部品ごとに外まで運んだ。

  • 無印プラスチックの衣装ケース4つ
  • IKEA本棚2つ
  • 洋服ダンス
  • 小さな引き出し
  • 無印ベッドの下用収納箱
  • サイドテーブル代わりの低い棚

小さな収納

細かい収納グッズも捨てた。

  • IKEAのプラスチックの整理トレー
  • 衣類を一時的に入れる大きな籠
  • ぼろ布を入れるプラスチックケース

書類

書類も長年溜まっているが、これはまとめて捨てるわけにはいかないので、ひとつひとつ見直して、不要なものは捨て、原本がいるものは保存した。  
良くわからないものも一応保存しておく。

お陰で大切な書類がきちんと分類され、どこに何があるか分かるようになった。

捨てるときにシュレッダーを使いたかったが、シュレッダーを買うとこれも結局ゴミになりそうだったので、鋏と手で細かく切り刻んでから捨てた。とても時間がかかった。

写真や手紙も選別して、大切なものだけを残した。

衣類

昨年に引き続き、さらに衣類を捨てた。

着ない服というよりも、何年も着てヨレヨレになった服が多い。
自分が年とともにヨレヨレになっていくので、あまり古い服を着ると、見苦しいことだろう。
潔く捨てた。

  • 30年以上前にスウェーデンに行く時に着た綿入れスキージャケットとスキー帽。 その後とても寒いときに重宝していた。
  • セールで買った黄色い綿入れジャケット。 デザインは可愛いが、ポケットが使いにくい。
  • イベントでもらった防寒用ベスト 
  • ユニクロで買った、オーバーサイズすぎて着にくいレインコート
  • 10年以上着てくたくたの冬用パンツ2枚
  • 色褪せた夏用パンツ3枚と穿かないスカート1枚
  • キュロットスカート 夏用と冬用各1枚
  • 擦り切れたカシミアセーター2枚
  • 手袋
  • ときめかないアクセサリー各種
  • ロングブーツ
  • ショートブーツ
  • ハイヒールパンプス
  • フラットシューズ

今着ている服もかなりよれよれだが、これを捨てると着る服が無くなってしまうので、捨てるわけにはいかない。

ぼろ布

古い服やタオルを雑巾として使おうとぼろ布を山のように保存してあったが、それほど掃除をするわけでもないので、数を減らした。

ゴミ袋2つ分捨てて、すっきり。

 

その他もう使わないもの

  • コンパクトカメラ
  • 関数電卓
  • 唱歌・童謡集
  • トマトジュース用に買ったコップ
  • 職場でもらったマグカップ
  • 壊れた宝石箱
  • 古いヘアブラシ
  • 古い化粧品
  • 空にしたスプレー缶

 

もうほとんどミニマリスト。