ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

パットマンXさんの思い出

パットマンXさんがご逝去なさったとの悲しいお知らせがあり、ショックと悲しさで落ち込んでいる。

お友達の皆さんが追悼の記事を書いていらっしゃるので、私も思い出をここに記し、追悼の念を表したい。

パットマンXさんとは、ギドラさんのブログを通じてヤフーブログ時代に知り合った。
夜中にギドラさんとコメントのやり取りをしているのを拝見し、ユーモアと知性のある紳士だと感じた。

パットマンXさんのブログを訪問してみると、美しいフィギュアの写真で溢れていた。

それまで全く興味のなかったフィギュアであったが、パットマンXさんの詳しい写真と解説で、その造形の美しさはミケランジェロやロダンの彫刻にも劣らない芸術であり、日本が世界に誇る文化であると知った。

パットマンXさんの素晴らしいコレクションは大切にケースに入れられて飾られ、写真からでも、フィギュアへの愛が伝わってきた。 

不気味な怪獣でも、パットマンXさんの写真を通すと不思議と可愛く見えるのである。fdbnr3483.hatenablog.com

時々家具についてのお話もあり、写真の背景を見ても、実に美的センスに溢れているのが感じられた。

 

ギドラさんのブログで行われたクイズ合戦では、それぞれの参加者が問題を出し、それを通してパットマンXさんのエピソードを知ることができた(ギドラさんのブログより引用)

パットマンXさんヤフーオークション参加件数は788件でした。15年ほどになるそうですから平均すると1年で約52回、1週間に1件ぐらいですね。ヤフーブログにさよならしてもヤフーオークションはやめられない(笑)  

パットマンXさんが初めて買ったレコードは、ちあきなおみ喝采です。こんな大人の歌が初めて買ったレコードなんて思いませんよね(笑)

「喝采」は小学6年生の時に買ってもらったんです。
ませてたでしょう?(笑)
初めての黒光りする本格的なレコードに興奮しましたよ♪

その時は親が奮発してくれて「喝采」の他に
「青い三角定規」と「上條恒彦と六文銭」のLPも買ってくれました(^ ^)

高校時代、クラス別駅伝選手に選ばれたは本番直前にある失敗をしました。その失敗とは何でしょう? 長い距離を走り過ぎてしまい本番でバテてしまった。  パットマンXさんの高校は男子校だったので女の子といちゃついてはそもそもあり得ません(笑)

パットマンXさんが高校時代3ヶ月で辞めた部活はラグビーでした。一応他人よりちょっとだけ足が速かったので入ったのですが、昼休みに部室でボールに唾を吐きかけて磨かなければならないという1年生の汚い不文律が嫌になりました(^ ^;)

お宅を訪問してこの素晴らしいコレクションを見せていただくのを楽しみにしていた。

まだ還暦の若さで、残念で仕方がない。

 

モモタロウさんのお優しいコメントに心が温まる。

お知らせありがとうございます。

星になられていましたか。

いつでもお会いできますね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

fdbnr3483.hatenablog.com