ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

天皇誕生日

遅くなりましたが、天皇陛下、61歳のお誕生日おめでとうございます。

youtu.be

毎度のことながら、あまりテレビは皇室の報道をしていないようなので、
YouTubeから陛下の会見の完全版をお届けする。

この中で一番好きなのは、陛下が敬宮愛子内親王殿下について

大学での勉強に意欲的に取り組んでいることを私と雅子もうれしく思い,また,少し頼もしくなったように感じております」

と、お優しい表情になり、微笑みながらおっしゃった場面だ。(13:25)

今上陛下をして「頼もしい」と言わしめる敬宮愛子さま。

成年皇族としてのご活躍が、今から楽しみである。

 

完全版と言っても、ビデオカメラが入っていたのは第3問まで。

実際は第5問まで、さらに追加質問が3問あったようで、全文は宮内庁HPで見ることができた。

天皇陛下お誕生日に際し(令和3年) - 宮内庁

読みごたえがあり、陛下のご意思が良く伝わるのは、第1問・新型コロナウィルスの拡大について、第2問・ご家族について、第5問・この1年の出来事の3つである。

追加質問は全くの蛇足であるように感じる。

 

私は海外で暮らしているので、日本人であることを意識することが多く、令和になってからは両陛下のご活躍をとてもありがたく思っている。

ひとつは、心の支えである。 両陛下の誠実で暖かいお人柄と、国民に寄り添うお姿は、暗い世の中にあって、前向きの気持ちにしてくれる。

そしてもうひとつ、日本国内にいると忘れがちであるが、両陛下は日本が世界に誇る日本の象徴である。  世界中から敬愛される両陛下のお陰で、日本人は間接的な恩恵を受けていると感じる。

これからもご家族仲良く、ご健康とご多幸をお祈りいたします。