ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

手縫いのマスク

ネットで東京都知事・小池さんのマスク姿が可愛いと評判!
私も、トレンドに乗って、マスクを手縫いした。

型紙は、無料でダウンロードできるサイトが多くあり、いろいろと比べて試してみた結果、この福井市の型紙に決定。
立体マスクだが、平面的な私の顔にもフィットする。

布マスクの作り方、説明書と型紙 福井市の生地小売店がアドバイス | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

布地は、以前セールで買って、そのままになっていた木綿の生地を表に、古いシーツを裏にした。
ミシンは数年前に壊れてしまったので、手縫いした。
ヘアゴムや、針と糸は、お裁縫箱の中に残っていた。 ラッキー♪

これが出来上がったマスク。
初めの一枚は、マイクロファイバーのスポーツタオルを裏地にしたら、かなり息をするのが苦しい(笑)

f:id:frozen_float:20200424205150j:plain

手縫いのマスク

お裁縫もやってみると楽しくて、またミシンが欲しくなってきたが、今は郵便さえ滞っている状態で、ネットショッピングも不要不急のものは控えている。

まだ引きこもり生活は続くので、今度は古いシャツの生地を使ってみようかと思っている。