ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

吉祥寺

東京見物その2は、吉祥寺。

東京都武蔵野市に属するこの町は、「住んでみたい町」としても有名です。
 
中央線吉祥寺駅の北口にはショッピング街から住宅街、南口には井の頭恩賜公園があります。
 
北口に「アジアゾウ・はな子」の像を発見。 昨年設置されたようです。
イメージ 1
 
説明文
「はな子は、東京都井の頭自然文化園で飼育されていたアジアゾウです。
平成25年に国内の長寿記録を更新しましたが、平成28年5月26日、およそ69年にわたる生涯を閉じました。
 
昭和24年、推定2歳の幼いゾウは、戦争で傷ついた日本の子供たちの心を癒すため、タイ王国から上野動物園にやってきました。
 
戦争中に猛獣処分の対象になった同じゾウの「花子」の名前にちなみ、「はな子」と命名されました。
 
はな子は移動動物園として都内を巡回していました。
そこではな子を見た市民の熱烈な要望の結果、昭和29年に井の頭自然文化園にやってきました。」
 
昔から、多くの子供たちにとって、はな子と井の頭公園とは切っても切れない存在でした。
 
南口からすぐ、井の頭恩賜公園に到着。
池あり・・
イメージ 2
ちなみにこの池の南東端から「神田川」が流出しています。
 
雑木林あり・・
イメージ 3
 
弁財天あり・・
イメージ 5
遊園地も自然文化園(動物園)もあり・・・
今回は、省略。
 
この近くにジブリ美術館があるというので、行って見ました。
楽しそうな建物です。
 
入り口が閉まっているので、中でお仕事中の係員の人に聞くと、
入場するには前もってネットで予約しておかなくてはいけないと教えてくれました。
イメージ 4

 

チケット予約は、こちらのリンクをご覧ください。