ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

上野

仕事の合い間には、久しぶりに休暇を取って日本に行きました。

 
せっかくなので上野でパンダを見ようと上野見物。
 
アメヤ横丁入り口
イメージ 1
西郷さんの銅像。
おぼろげに記憶していたのとは違うところにあり、随分と探しました。
イメージ 2
そして、上野動物園に到着。
大人入場料600円。 映画よりも安く、1日楽しめる!
天気も良く、遠足の子供たち(幼児から高校生まで)で一杯でした。
 
前もって調べていかなかったのですが、当時は、パンダを見るのには整理券が必要でした。
動物園に入ったところで14時45分の整理券をくれました。
4時間も時間があるので、ゆっくりと動物園を見学しました。
 
ちなみに、パンダ観覧については、6月3日からシステムが変わり、今は整理券なしでそのまま行列に並べばよいそうです。
イメージ 3
14時45分が近づいたので入り口に並ぼうとすると、「並ばないでください」とのアナウンスが・・・ でも結局並ぶことになるのですが。 整理券をもった人たちは周りをうろうろ。
 
14時45分になると、結局並んで整理券を渡し、中に入ったところで説明があります。
係員の指示に従い、約25名ずつのグループでまとまって動きます。
1箇所ごとに30秒の時間制限があり、次の位置にまとまって移動し、4箇所の合計2分間の見学です。
移動をスムースにするために、グループの間には移動する柵が設けられています。
この人流システムは、さすが日本!
 
写真はフラッシュなしで撮影可です。
さあ、いよいよはじまります。 
2分の間にどれだけ見られるか、緊張しますなあ。
イメージ 4
おおっ!これはお母さんパンダのシンシンでは?
動いているのを見られるのはラッキー!
イメージ 5
こちらは赤ちゃんパンダのシャンシャン。
後姿が可愛いなあ。
シンシンは本日、活動的です。
イメージ 6
真剣にストップウォッチを見る係員。
イメージ 7
4時間待って、2分の観覧でしたが、大満足でした。
 
その後は、上野公園を散歩しました。
昔からある噴水が懐かしい。
イメージ 8