ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

2015-11-22から1日間の記事一覧

英国式朝食

スコットランドの朝食といえば、ポリッジ(大麦のおかゆ)や、キッパーズ(ニシンの開きの干物)などが有名です。 それで期待していたのですが、ホテルの朝食バイキングでは、観光客向けなのか、普通のイングリッシュ・ブレックファストでした。 7時からの朝…

ホリールード宮殿

約900年前に建てられ、かのメアリー1世の住居であったことで有名なホリールード宮殿は、幾度もの再改築を経て、現在は英国王室のエジンバラにおける公邸になっています。 王室の方々の滞在期間以外は、一般公開されています。 敷地内にはホリールード修道院…

ロイヤル・マイル

エジンバラの旧市街を通り、エジンバラ城とホリールード宮殿を結ぶ表通りです。 エジンバラ城前の広場の隅にある、魔女の井戸。 あまり知られていないので、見落としてしまうところです。 16世紀にこの辺りで魔女狩りが行われ、300人以上の人たちが、魔女と…

誰かがあなたを

日本だけではありません。 英国でも100万人を超える独居老人が、一月も誰とも口をきくことがなく過ごしています。 クリスマスは、家族の集まるとき。 家族のいない独り者にとっては、一番孤独を感じるときでもあります。 英国のデパート、ジョン・ルイスがク…