ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

さようなら、ヤフージャパン

日本在住の皆様には関係ないかもしれないが、今週4月6日から、欧州よりヤフージャパンのサイトに接続できなくなった。

日本からクリックすればつながるこのリンク

www.yahoo.co.jp

欧州でクリックするとこういうメッセージが出る。

f:id:frozen_float:20220409190546p:plain

ヤフージャパンからのお知らせ

このお知らせを受け取ったとき、ヤフートラベルやヤフー不動産など、国内のサービスが海外から使えなくなるだけかと思っていたが、

開けてびっくり!

ヤフーニュースや知恵袋を含むヤフージャパンサイト自体にアクセスできない。
単なるウェブサイトにアクセスできないとは、このグローバル時代に考えられないことである。 

ヤフーニュースは、いろんな新聞や雑誌のニュースをまとめて表示してくれて、とても便利だった。 毎日の気候の変化やコロナの状況、スポーツや芸能界のニュースに至るまで、気楽に詳しく知ることができた。 

また、ヤフー検索は、グーグルよりも日本国内の情報についてはより的確で、重宝していた。

ネット検索したら、どうやらヤフーは欧州におけるデータ保護規制が厳格化し、罰金を避けるために、完全に欧州をシャットアウトしたらしい。

www.asahi.com

思えば、3年前にヤフーブログが閉鎖されてはてなに引っ越してきた。

どこまでつづく、ヤフーサービス縮小・・・

さようなら、ヤフージャパン!