ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

失われた30年と、失われる3年

人は、見たいものだけを見、聞きたいことだけを聞く。
思い出したいことは思い出し、忘れたいことは忘れる。

忘れたい、海外生活

大人になってから、生きることは辛いことばかりだ。

私は人生の半分以上海外で暮らしているが、海外で働く生活は色々と辛いことが多い。
精神を健康に保つには、嫌なことはさっさと忘れてしまうに限る。

ブログにあまり投稿できないのも、毎日忘れることに忙しくて、文字に残しておくような楽しいことがないからだ。
代わりに、皆様の楽しいブログを拝見して、日本に思いを馳せている。

将来は、日本に戻って普通に生活したい。
日本で普通に美味しいものを食べ、旅行をし、日本文化に親しみ、友達に会いたい。

そうなったら、おそらく、長い海外生活のことはすっかり忘れてしまうだろう。

忘れたい、失われた30年と失われる3年

バブル崩壊から早30年。
日本にとって「平成不況」は「失われた30年」となった。

海外にいる私にとっても、平成は完全に「失われた30年」である。

令和になり、アベノミクスで好況に向くかと期待されたが、新型コロナの感染拡大による経済打撃で、早2年が経ち、おそらく3年に及ぶことは間違いない。

感染拡大の続く中、休暇で帰国もできなくなった。

悪夢のような平成不況の30年、そしてコロナの3年、すべて忘れてしまいたい。

 

1988年(昭和63年)のCMで、33年前にワープしよう。

youtu.be

そして、2019年 (令和元年)

youtu.be

今週のお題 「忘れたいこと」