ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ハンドルネーム「浮遊人」は、星新一が投稿していたSF同人誌「宇宙塵」にちなんだもの。
その名前から、ブロ友さんが「ふぅみん」という可愛い呼び名をつけてくれた。
「お母さんと一緒♪」にちなんで「ふぅみんと一緒♪」というブログ名にした。

私の記事自体よりも、皆様のコメントの方が読んで面白くためになる、皆様と一緒に作っていくブログです。

はてなブログを始めたきっかけは?

ヤフーブログがなくなるので、お友達の皆様と一緒に引っ越してきた。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

理科のレポート形式なので、書きやすかった。
子供の頃の科学への興味や情熱を思い出した。
今回調べて新たに学んだこともあった。
実験結果があるともっと良かったけれど・・・

float.hatenablog.com

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

少し時間に余裕があるとき。
以前の記事から1か月以上経過し、そろそろ記事を書かなくてはと思うとき。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

多数。 ヤフーから引っ越してきた時の記事が下書きのまま保存されている。

自分の記事を読み返すことはある?

書いた直後は何度も読み返して編集するが、時間がたつと放置している。
読み返すと、自分の文章力のなさにがっかり。 

好きなはてなブロガーは?

このブログに読者登録してくださり、コメントやスターをくださる皆様全員。
色々な違う世界を見せてくれるブロガーさんたち。
これからもよろしくお願いいたします。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

他のSNSが台頭する風潮にあり、日本語の文章で交流できる、このような場を提供して頂き、ありがとうございます。

10年前は何してた?

今と同じところに住み、同じようなものを着て、同じようなものを食べ、同じような仕事を、違う会社でしていた。

この10年を一言でまとめると?

「あっ」という間に過ぎた。

 

 

"10にまつわる4つのお題"