ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

おべんと おべんと うれしいな♪

今週のお題「お弁当」

 

幼稚園のお弁当

幼稚園では、お弁当のある日は週に2~3日だった。

お弁当のない日は、出席カードだけを入れた小さなポシェット、
お弁当のある日は、お弁当を入れた大きな肩掛けカバンをもって幼稚園に行った。

アルミのお弁当箱には、きれいなお花の模様がついていた。

幼稚園では、この歌を歌ってから「いただきます」をして、お弁当を食べる。
今の幼稚園でも歌っているのかな?

youtu.be

母が作ってくれたお弁当、毎日楽しみだった。

定番のお弁当

ご飯におかずの定番のお弁当。
おかずには、卵焼き・ソーセージ・野菜の煮物など。

お友達のお弁当のソーセージは鮮やかな赤だけれど、
私のお弁当のソーセージは無着色の薄茶色だ。
でも、人参はいつも花型に切ってあった。

美味しい二色弁当

ご飯の上に海苔を敷き、鳥のそぼろ煮と炒り卵の二色弁当は、何といっても一番おいしい。

元祖キャラ弁・おかめ弁当

お弁当全体をおかめの顔に見立てた、おかめ弁当。
可愛い笑顔を見るのが楽しみだ。

母のお弁当は美味しくて、私は皆に自慢していたそうだ・・・

 

入試の日の勝負弁当

小学校に入学してからは給食の毎日だったが、
今思い出せるのは、入試の日のお弁当だ。

手作りの太巻き寿司と稲荷寿司で、
かんぴょうや油揚げを煮たり、卵焼きを作ったりして、下準備からしてとても手の込んだものだ。

高校入試の日は雪が降り、
大学入試の日も寒かった。

あの時は何も考えずにただ美味しく食べたが、
今思うと、母の応援の気持ちがいっぱい詰まったお弁当だったのだと思う。

 

f:id:frozen_float:20210425153040p:plain