ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

外に続く家の空間

今週のお題 「間取り」

私の部屋には、大きな窓がある。
そこから、広い空が見える。
小さい部屋なのに閉塞感を持たないのは、窓の外に広い空間が続いているからだ。

自分の庭ではない背景を取り入れて設計される庭園を「借景」と呼ぶ。

同じく、家の間取りにも、周囲の空間が取りこめられる。

例えば
窓からにぎやかな街の風景が見える
元気な子供たちが見える
四季折々の自然が見える
海が見える
山が見える
季節によって日の光の色が変わる・・・

どれも素敵だ。

 

f:id:frozen_float:20210418173903p:plain
f:id:frozen_float:20210418173858p:plain
f:id:frozen_float:20210418173853p:plain

 

昔の家には縁側があった。
家の中のような、外のような。

今は、テレビやネットが外に続く窓や縁側になったのかもしれない。

でも、空気の流れや匂い・光の色合いは、実物を感じたいと思うのだ。

 

f:id:frozen_float:20210417172245j:plain