ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

はたき

在宅勤務が多くなり、家の中を片付けてきれいにしたくなる。

年を取るとだんだん物を捨てるのが困難になるというので、今のうちから少しずつ断捨離も始めることにした。
洋服は虫食いのコートを一枚捨てたら、他には捨てるものも見つからないので、今回は古いアルバムや手紙類を整理した。

それにしても、メールやネットが普及する前は、ずいぶんと手紙やはがきをもらったものだ。
もらったのと同じだけこちらも書いていたのだから、大したものである。

旅行に行くと、まずは絵葉書を買って、友人・知人に出したものだ。
使っていない絵葉書もたくさんたまっている。
また、絵葉書を出してみようかな。

たまった小銭は銀行に持って行った。
以前と同じように、透明なプラスチックの筒に規定枚数入れて準備していったら、いつの間にか、自動貨幣入金機が設置されていた。
さすがフランス仕様、全部貨幣を入れないうちに蓋が閉まってしまう。
蓋が開いたら、ぱっと一気にコインを投げ入れなくてはいけないようである。
何度かに分けてようやく全部入金したが、コツがわかるまでに長時間を要した。

時間がかかるといえば、郵便局から日本へ物を送るのには税関の申請書が必要だ。
以前は手書きだったのが機械でやることになった。
スクリーンは地面に対して垂直で、しかも低い位置にある。
目の位置と指の位置とキーの位置がなかなか合わないため、打ち込むのにとても時間がかかる。

すべて「自動化」は、消費者にタダで仕事をやらせることにより表面的にコスト削減しているだけで、社会全体としてみれば、却ってコストは上がっているかもしれない。

閑話休題。

長年探していた「はたき」をようやくスーパーで見つけた。
長いのと短いのを両方買った。
静電気で埃を取るので、一拭きできれいになるのが嬉しい。

年末の掃除をしようかな。

f:id:frozen_float:20201223204334p:plain
はたきキット

#買って良かった2020