ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

海辺のかき氷

今週のお題「私の好きなアイス」

思い出は美しく、
思い出の中のものは美味しい。

子供のころ食べたものは、どうしてあんなに美味しかったのだろう?

夏休みになると、家族とともに、海辺の宿で1週間ほどの休暇を過ごした。

早朝には、海から上がる日の出を見た。
父の川釣りについて行ったり、海辺で地元の人たちの地引網を見たりもした。
昼間は、海水浴や川遊びで、のんびりと過ごした。
夜には、花火で遊び、時には、空に上がる花火大会の花火が見えた。
船で少し遠出をした先では、とうもろこし、茄子、人参などの野菜が地面から生えているのを見て、とても感動した。

絵日記は、美しい思い出でいっぱいになった。

かき氷を初めて食べたのは、海水浴からの帰り道にある、かき氷屋さんである。

  • 赤い 氷いちご
  • 黄色い 氷レモン
  • 緑の 氷メロン

色鮮やかで、夢のようなおいしさだ。
一日に一つ、今日はどれにしようかと、楽しみだった。

f:id:frozen_float:20200628045115p:plainf:id:frozen_float:20200628045141p:plainf:id:frozen_float:20200628045202p:plain
氷あずきや、氷宇治茶もあったが、値段も高く、大人向けのものとして、選択肢からは除外された。

バカンスが終わって都会に戻れば、街中でかき氷を食べる機会もなかった。

f:id:frozen_float:20200627231410p:plain
いらすとやさんの、かき氷

少し大きくなってから、近所の和菓子屋さんで氷あずきを食べた。
冷房はなく、扇風機が回っていた。

ちょっと大人の気分がした。