ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

映画 「そして父になる」

2013年12月27日の記事ですが、今週のお題「お父さん」にちなんで再掲載いたします。

 

f:id:frozen_float:20200620150412p:plain

 
一人ぼっちのクリスマス
することがないので、たまには映画でも・・・
 
12月25日劇場公開の「そして父になる」を見に行った。
おそらく4~5年ぶりの映画館。
 
ストーリーは皆様ご存知
6歳の息子は、病院で取り違えられた他人の子だった。
人生に勝ち続けてきたエリートの男に突然降りかかった「事件」
実の子か育ての子か迫られる無情な「選択」
ネットで調べて、入場料10ユーロのル・バルザックに行った。
シャンゼリゼ通りからちょっと入ったところ。
 
イメージ 1
 
カンヌで審査員賞受賞ということで、フランスでも注目される作品。
 
見に行く前にヤフー映画のサイトで日本人のコメントを見た。
母親・子供の感情が描かれていない
結末がはっきりしない
 というのが主な批判だった。
 
私が見ての感想
母親・子供の感情はしっかりと描かれていた。
これをみて感情がわからない観客の感受性の方に問題がある。
 
「生みの親か、育ての親か」と言う選択を「白か、黒か」とつけたがるのは日本人らしい極端な単純発想。
 
これに似ているのが離婚の場合、 
日本では、両親が離婚すれば、片親が親権をとり、もう片親は全く縁がなくなるのが当然と思われている。
しかし、多くの国では、離婚しても親権は両親が持ち、子供に会う権利は保障される。
 
子供にとって、親はたった一人でなくてもよい。
6歳までの育ての親
6歳からの育ての親
生みの親
皆、子供の成長にとっては大切な親なのだ。
 
そして、いつも一緒に遊んでくれなくても、父親は子供にとって憧れの存在。
きもちのよりどころ。
それを慶多くんにおしえてもらった良多パパ。
 
親は子供に育ててもらって、親になる。
 
 
イメージ 2
 
配役について
夏八木勲(良多パパの父親役)は、舞台俳優らしく、ドキュメンタリー風の映画にしては演技が派手すぎる。
良多の実の息子・琉晴役の子役は、育ての両親とは違うなまり(関西?)が気になる。
福山雅治は、できそこないの父親・良多パパ役をコミカルに好演。