ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

近所のそば屋の記憶

今週のお題「好きなお店」は、終わってしまったが、もう一軒、近所のそば屋について記録しておきたい。

子供のころ、近所にそば屋があった。 どこにでもありそうな、普通のそば屋である。近所なので良く出前を頼み、店で食べることは少なかった。 それだけに、店で食べたことは特に記憶に残っている。

f:id:frozen_float:20200607210254p:plain

初めの記憶

幼少のころ、祖父に連れられてそば屋に行ったのが、最初の記憶である。 

昼間で、あまり客はいなくて静かだった。

祖父が注文した盛りそばを、蕎麦せいろから箸でとり、教えられるままに汁に付けながら食べた。 竹須にこびりついている最後の一本まで、大切に一心に食べた。 

幼い子供というのは食べるのが仕事なのか、それとも私の性分なのか、あの頃は、食べるものに対して全身で集中していた。 ひとくち一口が、新しい体験だった。 一生懸命に食べたことを誇りに思い、家に帰って報告した。

f:id:frozen_float:20200607210147p:plain


最後の記憶

大晦日に、母と二人で年越しそばを食べに行った。

年越しそばは出前が多いのか、店は静かだった。

店内のテレビでは紅白歌合戦をやっていた。 

そのあと、近所のお宮様に初詣に行った。 夜中に行くのは初めてだったが、いつもは閑散としている神社には明かりが灯り、多くの初詣客がいて、思ったよりにぎやかだった。 正門の前で、年が明けるのを待ち、お参りした。

f:id:frozen_float:20200607212328p:plain



 画像は、いらすとやさんより

 はてなブログ タグリリースキャンペーン