ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。

令和2年もよろしくお願いいたします。

f:id:frozen_float:20200101184427p:plain

冬休みの近況報告

新年早々、Windows7のサポートが終了とかで、仕方なくWindows10に対応した新しいパソコンを購入した。ちょうどクリスマスの後で、15%引きになっていて、ちょっとラッキー♪

ここで、新しいパソコンの初期設定が必要となるのだが、何しろパソコンを変えるのは9年ぶりなので、まったく勝手が分からない。 3日間にわたり試行錯誤を繰り返すのだった。

ツールのダウンロード

まずは、使い慣れたグーグルクロームをダウンロード。

マイクロソフトオフィスは有料なので、私はそれに代わるオープンオフィスを使っている。 ワードやエクセルに比べると使い勝手は今一だが、無料なので家で時々使う分には十分だと思う。 pdfを読むためのソフトもダウンロード。 これでとりあえずは何とかなりそうだ。

日本語入力

フランス語のキーボードからは、そのままでは日本語入力ができない。 Windows10では日本語モジュールを追加しないといけないのだが、これだけでは簡単に動いてくれない。同じ悩みを持っている人は多いらしく、ネット検索すると様々な回答が見つかるが、その通りにしてもできない(という人も多くいる)。 

グーグルで提供している日本語入力ツールが最終手段らしいと知ったが、その前にキーボード設定を試行錯誤した結果、ようやく成功した。 

メール設定

無料のメールソフトも互換性がないので、メールもアドレスブックもそのままでは移行できない。

ウェブメールから読み込む設定も一苦労で、 これも試行錯誤の結果、大体は読み込めるようになったものの、まだ一つはつなげることができない。課題として新年に持ち越しとなった。

お気に入り設定

これも互換性がないらしく、ファイルの移行ができない。 

ここで名案を思い付く。 グーグルアカウントを利用して、複数のパソコンを同期させる方法。 これでネットの「お気に入り」をすべて移動することができた。 なるほど、今はこういう方法があったのだ。 スマホと同期することも可能らしい(持っていないが)

ファイルの移行 ここでショックなことが!

画像や表計算ファイルは、外付けハードディスクを使ってほぼ移行した。 

ヤフーブログ終了にあたり、すべての記事とコメントを古いパソコンに保存しておいた。 これを新しいパソコンのWindows10で見ると、配置がめちゃめちゃになっている。 幸い記事はすべてはてなに(下書きとして)移行してあるので、全部が失われたわけではないが、新しいパソコンでヤフーブログを再現することができないのは、大ショック! 

ヤフーブログを見たいときは、古いパソコンを使わなくてはならない。

大晦日は・・

課題は多く残っているが、新しいパソコンは画面もきれいだし、動きも速い。 日本語モジュールは優秀で、全部タイプしなくても言葉を探してきてくれる。

YouTubeで、小澤征爾指揮・斎藤記念オーケストラによるベートーベンの第九交響曲(合唱付き)を観賞した。

www.youtube.com

さて、明日から・・

さて、明日から出勤なのだが、ストライキはまだ続いている。 

 

電車が動いたらラッキー♪ と、前向きに(笑)