ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

グレイフライアーズ・ボビー(エジンバラの忠犬ハチ公)

エジンバラのジョージ4世ブリッジと、キャンドルメーカー通りの交差するところに、グレイフライアーズ・ボビーの像があります。

 
ボビーは19世紀にエジンバラに生存したスカイテリア犬。
その伝説は、エジンバラの忠犬ハチ公に匹敵するものです。
飼い主亡き後、14年間に渡り、そのお墓を守ったことで知られています。
イメージ 1
 
詳しい伝説は、このリンクを参照。
http://www.historic-uk.com/HistoryUK/HistoryofScotland/Greyfriars-Bobby/
 
(簡単な和訳)
一説によると、飼い主は、エジンバラ市警のジョン・グレイ氏。
1850年にエジンバラに転居してきたグレイ氏は、夜警として働き、暗く長い夜を共に過ごすため、ボビーを飼う事にしました。
 
1856年から2年間の間、グレイ氏とボビーは忠実な友として、一緒にエジンバラの夜の町を警備している姿が見られました。
 
しかし、夜の労働はグレイ氏の健康を損ない、グレイ氏は結核を患った結果、
1858年に死去し、グレイフライアーズ墓地に葬られました。
 
それから14年間、飼い主を忘れられないボビーは、墓地に日参し、毎日をグレイ氏のお墓の傍らですごすようになりました。
初めは墓地からボビーを追い出そうとしていた管理人も、ボビーの熱心さについにあきらめ、ボビーに居場所を与えました。
 
その忠犬ぶりは、エジンバラ中の人々が知るところとなり、墓地の入り口には、ボビーを見に来る人だかりさえありました。
 
このように、エジンバラの人たちに愛されたボビーですが、一生グレイ氏への忠誠は変わりませんでした。
 
1872年にボビーが16年の生涯を閉じると、翌年1873年に、ボビーの等身大銅像と噴水が設立されました。
 

 

これが、現在も歴史的建造物として残っている、このボビーの像です。
鼻が光っているのは、皆がさわるからかな?
イメージ 2
石碑に書かれた言葉。
Greyfriars Bobby - died 14th January 1872 - aged 16 years - Let his loyalty and devotion be a lesson to us all.
後ろには、グレイフライアーズ・ボビーという名のパブもあります。
イメージ 5
 
墓地の中にも入ってみました。
イメージ 3
イメージ 4
とても静かで、時の流れを忘れそうです。