ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

エッフェル塔

天気が良いのでエッフェル塔に登ることにしました。

寒いので、しっかり防寒対策をして出かけます。
 
イメージ 1
 
入り口は4箇所あり、
4本の脚のうち、2箇所は階段専用、2箇所はエレベータと表示がありました。
3階の頂上は閉鎖ということで、
2階の展望台まで行くことになりました。
 
観光客で一杯。
1時間行列し、入場料9ユーロを払い、セキュリティチェックを通って、
ようやくエレベータに乗ります。
イメージ 2
2階の展望台にはあっという間に到着。
頂上ははるかに遠くみえます。
 
ここでのんびり見物しているうちに、何と頂上閉鎖がなくなったようです。
でも、ここでも、十分高いところで足元がふるえるので、
予定通り、ここで止めることにしました。
イメージ 3
ふと、不思議に思ったこと・・・
 
何故日本語では
エッフェル塔、東京タワーと呼び、
エッフェルタワー、東京塔と呼ばないのか?
 
漢字とカタカナを混ぜるのが好きなのかな?