ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

自由の女神

NY観光の秘訣は早起きして朝一で行動することだそうです。
幸いホテルの食堂は24時間営業なので、朝6時に朝食。
これが噂のアメリカン・ブレークファースト。
 
イメージ 1
1日目は、スクランブルド・エッグとベーコン、ジャガイモ。
 
イメージ 2
2日目は、パンケーキを選んでみました。
 
上に横たわっているのは、ベーコンです。
ベーコンを食べ終わってから、メープルシロップをかけて甘くして食べました。
 
はじめて乗るメトロ。
切符の買い方、改札の通り方、初めてなので緊張します。
イメージ 3イメージ 4イメージ 5
 
歴史を感じる古い駅と電車です。
昔の銀座線を思い出します。
 
船着場のあるバッテリー・パークまで行きます。
 
イメージ 6
 
バッテリーパークからは、遠くに自由の女神が見えます。
 
ニューヨークは、元はと言えば、港町だったのですね。
ここから、スタチュー・クルーズで、リバティー・アイランドまで船で行きます。
 
イメージ 12
船から見えるマンハッタンの摩天楼。
 
自由の女神は、リバティー・アイランドに一人っきりで立っています。
1886年に、アメリカ独立宣言100年を記念して、フランスから寄贈されたものです。
 
イメージ 7
 
青銅製なので、経年変化で酸性雨により緑色になりました。
松明だけは、金色。
緑色になるつもりはなかったのに・・・
元のブロンズ(茶色)に戻して欲しいなあ。
 
イメージ 8イメージ 9
 
島に着いたら、船を下りて、周りを散策します。
自由の女神の王冠に登るには、数ヶ月前からネットで予約しておかなくてはなりません。 
次の機会には忘れないようにしましょう。
 
ここからさらに船に乗って、エリス・アイランドの移民博物館に行きました。
イメージ 10イメージ 11
 
改めて、アメリカは移民の国だということを確認しました。
この島には1892年に移民局が設けられ、約60年の間に1200万人の移民がここから上陸したそうです。
多くのアメリカ人の祖先は、こういう移民だったのです。
 
自分の意思で、自由と機会を求めてやってきた人たち。
自分の意思に反して、無理やり送られてきた人たち。
新世界での生活はどんなに困難なことだったでしょう。
 
アメリカのパワーはそんな歴史から来ているのかもしれません。