ふぅみんと一緒♪

物見遊山と社会科見学

はじめてのニューヨーク

はじめてニューヨークに観光旅行に行きました。
 
ニューヨークと言えば大都会で、人と車が多く、物価が高く、
なんとなく怖いイメージ。
東京から行っても
パリから行っても
田舎町から大都会に出てきたような気分になる、そんなところです。
 
まずはニューヨークが舞台の映画でおなじみの
セントラル・パークに行ってみることにしました。
 
マンハッタン北部中央に位置し、南北4km、東西800mの大きな公園で、
まさに都会の中のオアシスです。
 
セントラル・パーク周辺。
イメージ 1
イメージ 2
 
南西部入口のコロンバスサークル。
 
イメージ 4
中に入って、3ドルで地図を買いました。
なつかしい回転木馬。
 
シープ・メドウ。
かつては牧草地で羊を放牧していたそうです。
天気のよい週末にくつろぐ人たちで一杯です。
イメージ 3
 

イメージ 5

ベセスダの噴水。
1873年に天使の像が建てられました。
映画にも良く出てくるそうです。
 
そして、湖でボートをこぐ人たち。
イメージ 6
イメージ 7
  
ストロベリー・フィールズは、
ジョン・レノンを偲んで、オノ・ヨーコがデザインしたモザイクだそうです。
イメージ 8
思ったより小さくて、周りには人が一杯。
引きも切らずに順番にこの中に入って記念写真を撮っているので、
交代の瞬間を盗んで写真を撮りました。
人の影が映っているのはそんな理由によります。
 
イメージ 9
 
公園から出れば、ブロードウエイもすぐそこ。
ビルの谷間を歩いていくと・・・
タイムズ・スクエアは観光客で一杯。
 
イメージ 10
イメージ 11イメージ 12タイムズ・スクエアは
世界のショー・ビジネスの中心で
ミュージカル劇場が数多くあります。
 
入場料は、やはりとても高いので、
当日の割引券をtktsというところで買うこともできます。
 
左は、アメリカン・ミュージカルの父と言われるジョージ・コハンの像です。
1900年代から1940年にかけて
ミュージカル作家・演出家・作曲家・ダンサー・シンガー・俳優として活躍しました。